April 01, 2016

「知りトリップ」の復活(1)

 今日はいよいよ4月1日、学校は新学期、会社の多くは新年度。現役の頃と違って今の僕には特段の感慨もありません。が、この機会に今までと少し違った遊びをしようと思っています。

 遊びと言っても公にするのが少し気恥ずかしい「しりとり遊び」なのです。いい歳こいて「しりとり遊び?」と言われないように、いろいろ工夫を入れたつもりです。

 先ず「シリトリップ」というネーミングですが、「しりとり+トリップ」を縮めて10年以上前に命名したものです。インターネットで検索しても今のところ他に例を見ないので、一応独自のものだと思っています。内容的には文字通り地名などの「しりとり」をしながらトリップするというものです。地名のしりとり遊びは盛んに行われているので、「シリトリップ」の独自性はネーミングだけと言えるかもしれません。

| | Comments (0)

April 03, 2008

『ことばの波止場』読了

この本は『お言葉ですが…③』の後継の通勤読書用に衝動買いしたものであるが、読んで行くうちに面白くなって実質1週間位で読み終えた。
もともと「言葉遊び」が好きで、特にアナグラムや回文の類が大好きである。本書に引用されている次の英文の回文は名作中の名作だと思う。
            “Madam,I'm Adam.”
            “Eve.”

以前「ただよい日記」の中で遊んでいた「シリトリップ」というのをそのうち再開したいと思っている。以前のものはバーチャルトリップだったが、暇になったら実際に地名や駅名をシリトリで巡ってみたい。

| | Comments (0)