« ネコ、あれこれ | Main | 今日は「靴の記念日」です。 »

March 14, 2016

本日は「数学の日」です。

先ずは一句

 

 社会に出 パイを何回 使ったか

 
 今日は3月14日、その日付と「円周率(パイ)=3.14」を引っ掛けて「数学の日」とされているそうです。従って、「円周率=3」と教えられた人の場合、今月を「数学月間」というんですかね。
 
 ところで、社会に出て円周率(パイ)を何回位使いましたか? 僕の場合、仕事では何回か使ったかもしれませんが、仕事以外では使った記憶がありません。「パイ」と言えば「失敗」と「乾杯」だけはけっこうありましたが…。それから、「先輩」のことも忘れてはいけませんね。
 
付け足しの戯れ句を一句

 お返しは? 問われ頭が真っ白に
 
そうなんです、今日は「ホワイトデー」ですぞ。

|

« ネコ、あれこれ | Main | 今日は「靴の記念日」です。 »

今日の戯れ句」カテゴリの記事

記念日」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ネコ、あれこれ | Main | 今日は「靴の記念日」です。 »