« 今日は「靴の記念日」です。 | Main | 順風漫歩(?) »

March 16, 2016

今日は「国立公園指定記念日」です。

先ずは一句

 
  瀬戸内に 雲霧かかり 人混みし(1934)
 
 今日の記念日は、1934年(昭和9年)のこの日、内務省が瀬戸内海、霧島、雲仙の三ヶ所を日本で初めて国立公園に指定したことにちなんだものだそうです。
 国立公園と聞くと、国立市に国立公園はあるのかな、と下らないことを考えてしまいます。調べてみると存在しないようでホッとしました。
 
 今日は「財務の日」でもあるそうで、これにちなんで付け足しの一句です。
 
  財務より 債務の方が ぴったりで
 
 「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せと所得税確定申告の期限の翌日であることから設定したそうですが、3.16の語呂合わせなら「債務」の方がぴったりだと思います。

|

« 今日は「靴の記念日」です。 | Main | 順風漫歩(?) »

今日の戯れ句」カテゴリの記事

記念日」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日は「靴の記念日」です。 | Main | 順風漫歩(?) »