« 今日は「カチューシャの歌の日」です。 | Main | 「知りトリップ」の復活(1) »

March 27, 2016

今日は「さくらの日」です。

先ずは一句(何故か三河弁です)

  旧友に「まあじき咲くら?」と問うてみる

 今日は、二十四節気の「春分」の次候(2016年3月25日~29日)「桜始開(さくらはじめてひらく)」と重なっていることと、(これはちょっと苦しいが)3×9(さくら)=27の語呂合せから「さくらの日」(「日本さくらの会」が1992(平成4)年に制定)とされています。

 既に満開になっている所もあれば、北海道の根室半島辺りは5月中旬の開花と予想されています。当地も開花まで二十日近く待たなければならないでしょう。従って、「さくらの日」とピンポイントの記念日を設けることに無理があるように思います。

|

« 今日は「カチューシャの歌の日」です。 | Main | 「知りトリップ」の復活(1) »

今日の戯れ句」カテゴリの記事

記念日」カテゴリの記事

Comments

1500本を誇る桜の名所「霞城公園」が目と鼻の先にあり、昨夜もベランダからライトアップの華やかな様子を鑑賞しました。そう言えば今年はまだじっくりと花見をしていなかったので、いただいたコメントを拝見し少し慌てて先ほど行ってきました。場所によっては満開になっていましたが、全体としては見頃までもう一、二日というところです。今年の花はピンクが強いように思われ、実に見事でした。午後から、市内のもう一つの名所「馬見ヶ崎河畔」に行ってきます。

Posted by: ただよい | April 11, 2016 at 11:42 AM

「さくらの日」があるのを初めて知りました。その後御地の桜はいかがですか。
開花予想から始まって、桜の名所、花見の宴など、ひと月くらい話題が途切れませんね。この時期、フェイスブックでも腕をふるった桜の写真の投稿が多く、この花がいかに関心を集めているか、あらためて感じ入っています。

Posted by: のりこ | April 10, 2016 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日は「カチューシャの歌の日」です。 | Main | 「知りトリップ」の復活(1) »