« 今日は「カメラ発明の日」とされています。 | Main | 今日は「放送記念日」です。 »

March 21, 2016

今日は「ランドセルの日」です。

先ずは一句
  ランドセル グランドセール 春が来た

 「ランドセルの日」は、3+2+1の合計が小学校の修業年数の6になることからミニランドセルの「スキップ」の経営者・増田利正氏が提唱されたとのこと。「3+2+1の合計…」云々は少し取って付け感があるけれど、時期的には非常にマッチングしていると思います。

 僕の小学校入学は北海道でした。親が用意してくれたランドセルは、いかにも頑丈そうな皮の分厚い特注品でした。あの皮は豚皮に違いないと長年思っていましたが、最近、豚皮は比較的薄くてランドセルに向かないと知りました。それでは何の皮だったんだろう、と思っても親は既にこの世にいなく確かめる術はありません。

 小学2年の3学期には、岐阜県の片田舎に引っ越しをして転校をしたわけですが、当時の北海道から見ると言葉は違うし、遊びは違う、授業の進度は違う、まるで外国のようでした。最初の頃は少なからず虐められた記憶があります。

 岐阜県で件のランドセルを背負って登校した記憶はまるでありません。できるだけ地元の子供たちと違う格好や目立つ格好を避けていたと思うので、おそらくすぐにお蔵入りになったんだと思います。

 その頃の通学スタイルは全く思い出されませんが、あのごっついランドセルだけは、時々、手触り感と共に目に浮かぶのは不思議なことです。

|

« 今日は「カメラ発明の日」とされています。 | Main | 今日は「放送記念日」です。 »

今日の戯れ句」カテゴリの記事

記念日」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日は「カメラ発明の日」とされています。 | Main | 今日は「放送記念日」です。 »