« 森、杜、守、盛(その1) | Main | 今年の漢字「安」 »

December 14, 2015

南極の日

 今日は、1911(明治44)年にノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達したことから「南極の日」とされている。

 この快挙の年号1911年を記憶に留めるべく、語呂合わせを考えてみた。

 先ず思いついたのは「低い位置」である。北極から見れば南極は地球の真下であるから「低い位置」としたが、この場合高い、低いという表現が正しいのだろうかと思い始めた。

 「緯度が低い」のは地球上のどこなんだろう。調べてみると、「緯度が最も低い」のはなんと緯度0°の赤道であることを知った。南極は緯度90°で「緯度が最も高い」地点なのである。

 これで「低い位置」は諦めて、考えた挙げ句、「一句いい」を思いついた。「一句」というのは俳句、川柳などに使うが、「ひとこと」という意味もあるようだ。

 今日の一句 : アムンゼン 一番乗りだと 一句言い(1911)

|

« 森、杜、守、盛(その1) | Main | 今年の漢字「安」 »

今日の戯れ句」カテゴリの記事

記念日」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 森、杜、守、盛(その1) | Main | 今年の漢字「安」 »