« 電話の日 | Main | 冬至 »

December 20, 2007

シーラカンスの日

今日は「シーラカンスの日」。発見された記念日かと思ったらそうではなくて1952(昭和27)年に学術調査が行われた日なのだそうだ。
僕が「シーラカンス」と聞いて思い出すのは初代デボネアである。学生時代、風邪をひいて高熱を出したとき、学校の職員が公用車で病院まで送ってくれた。その公用車があの“走るシーラカンス”「デボネア」だった。雪の中を走る勇姿が非常に印象的だったのである。
他に「~シーラカンス」という言葉を探したら「泳ぐシーラカンス」というのがあった。なんと三菱重工が製作したロボットのことだった。
この他にも「歩くシーラカンス」「歌うシーラカンス」などが存在するようだが、またの機会に紹介したい。

|

« 電話の日 | Main | 冬至 »

記念日」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 電話の日 | Main | 冬至 »