« ふきのとうの日 | Main | 猫の日 »

February 17, 2007

雪の特異日

昨年と同じタイトルとなってしまったが、今日は「雪の特異日」。今朝はけっこう冷え込んで午後には天気がくずれると言うので淡い期待はあったが、「小雨」で終わってしまった。東京は無降雪記録を更新中である。もっとも、明日の東京マラソンの関係者は胸をなで下ろしたに違いない。
季節の移り変わりに鈍感な僕でも今年の暖冬異変ぶりを感じてしまう。家の近くの三椏の花が去年より20日以上早く開いているのである。我々の子孫が「昔は東京にも雪が降ったんだって?」なんて話しているのを聞いたら哀れに思うことだろうな。もっともそういう環境にした犯人の一人であるのかもしれないが…。

   天にても地にても雪の余るらし  相生垣瓜人

|

« ふきのとうの日 | Main | 猫の日 »

季題」カテゴリの記事

記念日」カテゴリの記事