« 七種爪 | Main | とんちの日、クイズの日 »

January 08, 2007

勝負事の日

今日は「1.8」→「一か八か」から「勝負事の日」とされている。これはかなりスマートな語呂合わせだと思う。
ところで、なぜ「一か八か」が「勝負事」に繋がるのか。諸説あるようだが、「丁」の一部をとって「一」、「半」の一部をとって「八」となったという説に説得力を感じる。「一か八か」と同じ意味で「一か六か」という言い方があるようだが、これはまた別の成り立ちがあるのだろう。
「いちかはちか」と入力しても「一かは地下」などと変換されてしまうが、「いちかばちか」と入力するとちゃんと「一か八か」と変換される。同じ意味の「伸るか反るか」等と共に日本語としてしっかりと市民権を得ている。

|

« 七種爪 | Main | とんちの日、クイズの日 »

記念日」カテゴリの記事

語源考」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 七種爪 | Main | とんちの日、クイズの日 »