« 十四日年越 | Main | 藪入・閻魔犀日 »

January 15, 2006

小正月

1月15日というと、「小正月」というよりも、やはり未だに「成人の日」を連想してしまう。「成人の日」は平成12年から1月第2日曜日となり、今年は1月9日に既に終わってしまった。
昭和23年に国民の祝日となった「成人の日」が1月15日に行われるようになったのは、この日が「小正月」であり、昔「小正月」に「元服の儀」が行われていたからなのだそうだ。
「小正月」の話がすっかり「成人の日」の話にすり替わってしまうが、今年の「成人式」でも各地で一部の新成人が傍若無人の騒ぎを起こしたようだ。もしかすると、マスコミが報道するからこれらのバカ騒ぎが起きるのかもしれないし、バカ騒ぎを見たい人が多いからマスコミも報道するのだろうし、どうも悪循環に陥っているように思う。マスコミも相手をしなくなったらバカ騒ぎも自然消滅するのではないだろうか。
僕は「成人式」に出席しなかったように思う。二十歳の誕生日の翌日、彼女(幸か不幸かカミサンとなっている)とデートした。会ってすぐ交わした会話は、その日の朝に報道された「ケネディ暗殺事件」のことだった。二十歳の思い出はそれぞれにあるわけで、無理してお仕着せの「成人式」をやらなくてもよいのではないだろうか。

   煮こんにやくつるりと食へば小正月  松本旭

|

« 十四日年越 | Main | 藪入・閻魔犀日 »

季題」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50762/8261909

Listed below are links to weblogs that reference 小正月:

« 十四日年越 | Main | 藪入・閻魔犀日 »